

春の味覚♪

皆様、こんにちは!!
最近は室内でも洋服を着て過ごしている、あったかいの大好きハスキーの女将おふじです

hujiko08.gif
「カメラを構えてる人がいると、ついつい寄りたくなっちゃうのよネ!!」

さて、まだまだ寒い時期が続いてますが、もうそろそろ食材的には春のお野菜が出始めています♪
河津の菜の花をはじめ、地元の春野菜も続々登場しています。
・・・ということで、アトリエオブでも春のメニューをご用意いたしました。
sakiduke02.gif
写真は先付けの3品です

先付けの3品やおひたし、お漬物などを春メニューにする予定です。
仕入れの状況などによっては、やむを得ず変更することもございますが、
菜の花や、たけのこ、カリフラワー、春キャベツなど、春の新鮮なお野菜を使用して、
皆様に、春の味覚をお届けしたく思っております!!

詳細はアトリエおぶのホームページをご覧下さいまし♪

皆様のご来館をお待ちしております

秋といえば……柿ッ!!

最近急激に寒くなってきたので、ベッドから降りたくない女将ふじこです


↑写真は、顎をマッサージされてうっとり顔のおぶ様♪
おぶ様は私と同じホカホカ大好きワンですの!


さてさて話は変わりますが、本日は秋の味覚の代表格である柿のお話です。
kaki.gif
こちらは渋柿!

渋柿は普通に食べても美味しくないですが、干すと非常に美味しくなるのをご存知ですか?
市販されている干し柿のほとんどは、普通の甘い柿ではなく渋柿を使用しているそうです。
干す段階で渋柿のほうが、甘味が凝縮されて甘くなるんだとか。

そんなこんなで、
お手製にこだわるアトリエおぶでも、現在干し柿作りの研究をしております!!
干し柿は制作に、2週間~1ヶ月程時間がかかってしまうのでまだまだ先のお話ですが、
美味しく出来上がったら、デザートなどに使おうと企画中です

お漬物~♪

こんにちは!
また再び暑い毎日になってしまって、日光浴を止められている女将ふじこです
アトリエおぶ周辺はお山で少し涼しいので、30度を越すような暑さではありません。
ですから、日光浴できると思うんですがね!
家族は私がもう9歳の熟女なんだから無理はするなって、日光浴をさせてくれません。
失礼しちゃう。まだまだピチピチですのに!!

超ドアップ!


さて、今日はアトリエおぶの新メニューのご紹介です。
新鮮な野菜をお出しすることをモットーにしている当館では、
全てのメニューを手作りしております。

koumono.gif
今回紹介いたしますのは10月からの新メニュー、セロリの山椒漬けのご紹介です。
香の物でお出ししていました、芝漬け、芽若芽の代わりに、
山椒の季節ということでお出しすることが決まりました!

え…セロリのお漬物?と思われる方も多いかもしれませんが、
セロリの香りと山椒の香りが絶妙にマッチした一品になっております。
お酒がお好きな方曰く、これさえあればグイグイいけるとのこと。
私はお酒は飲めない下戸犬ですので、ちょっと分かりませんけども
確かに後味の爽やかさや口に広がる香りは、癖になるお漬物ではあります♪

10月になり旬な食材も変わりましたので、アトリエおぶではメニューを秋仕様に変更いたしました。
詳細は当館のホームページに10月中旬にアップ予定で御座います♪
その日に調達できる食材によって変更もございますが、
アトリエおぶにお立ち寄りの際は、是非伊豆の旬な味覚をお楽しみください!!

生落花生でピーナッツバター作り♪

こんにちは!ペンションアトリエおぶです。

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋。。。といろいろと言われますが、

やはり、なんといっても、食欲の秋 ですよね

栗、キノコ、柿、秋のお魚!アトリエおぶでも、伊豆の秋を感じていただけるように、お食事に秋の味覚を取り入れております

先日は、生落花生が手に入ったので、自家製ピーナッツバターを作ってみました!
ピーナッツバター
じゃーん!!思ったより白っぽくなりました。

市販品と比較すると、落花生の風味が強くて美味しいです。
甘さを控えめにできるのもポイントが高いですね

もう少し試作をしてみて、おぶオリジナルレシピができましたら、ペンションの朝食でお出ししようと思っております 焼きたてパンに塗ったら、、、ついついパンを食べすぎてしまうこと請け合いです(笑)
ご期待ください

実りの秋ですね♪


こんにちは!皆様いかがお過ごしですか?女将ふじこです
今日は無礼なアトリエおぶのスタッフがからかってきて、こんな顔を撮られてしまいました。
私はもっと優しそうな美女ですのに…!
お客様の前では絶対にこんな顔しませんから、ご安心くださいね


さてさて…話はガラッと変わりますが、
最近は涼しくなってきたので、スーパーにも秋の食材が並ぶようになってきましたね。
アトリエおぶでも実りの秋シーズン到来ということで、食材の収穫が始まっています。
sansyou.gif
↑の写真は皆様何かわかりますか?

実はこれ、山椒の実なんです。
山椒の収穫の時期は年2回あります。
まだ緑色の時期に1回、赤く色づきはじめたらもう一回。
緑色の時はそのまま漬物や煮物に入れたりして、赤くなったものは乾燥させて粉山椒として使います。

山椒は実は柑橘系の植物です。
新鮮な収穫したての山椒は、市販のものよりも少し柑橘系のフルーティな香りもします。
収穫した手がとってもいい香りになって、数日匂いがとれなかったとスタッフが申しておりました。
スタッフは嬉しそうにしょっちゅうクンクン嗅いでおりましたが、
私の鼻には少し刺激が強かったです。思わずくしゃみが出てしまいましたもの!

このフルーティな山椒は、粉山椒にしてお料理に使用する予定です♪
市販のものとは違う、華やかな香りをお楽しみ頂ければ幸いです



プロフィール

アトリエおぶ

Author:アトリエおぶ
ペンションアトリエおぶのブログへようこそ!
ここでは、伊豆のワン観光情報や、当ペンションについて、女将ふじこの独り言など、なるべく毎日更新をしております♪
HPもございますので、よろしければ覗いていって下さい´∀`*
http://www.atelier-obu.com/

天気予報
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
QRコード
QR
リンク
Hondagod
カウンター
