

私おふじには難しいお話だわ!!

お天気の良い日が続いておりますが、
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?


今年のGWはお陰様でおぶも連日の満室続きでした。
ご宿泊頂いたお客ワン様、そしてご家族様、アトリエおぶをご利用頂きありがとうございました!

wanmainiti.gif
お散歩の時は元気ですが、わたくし女将おふじは
今現在はGW疲れを癒すために日々惰眠を貪っております(笑)


さて、そんなこんなで少しお休みが取れたので、スタッフが最近のニュースを見ていたところ
とっても興味深いニュースを発見いたしました。
本日はそちらをご紹介したいと思います

興味深いお話というのはこちらの毎日新聞の記事。
なんと、サイエンス誌にワンコとの交流をすることによって、
「愛のホルモン」とも呼ばれるオキシトシンが増加するという研究結果が発表されたそうなのです。
オキシトシンとは、愛のホルモンだとか癒しのホルモンなどと呼ばれているもので、
出産や授乳にも深く関わっている、ふれあい、スキンシップ時に多く排出されるホルモンだそうです。
人はこのホルモンが分泌されると、血圧の低下、心拍の減少によってストレスホルモンの血中濃度を減らす、ストレス軽減作用などなど、様々なリラクゼーション効果が見込めるんだとか!


おぶスタッフが確かにおぶ様といちゃいちゃすると、すぐに眠くなるって言ってましたワ!
きっとオキシトシンが出まくりだったのですわね!!

私おふじも、お客ワン様や、ご家族様がオキシトシンを感じるような
超癒し系看板娘として、もっと精進をしないといけませんね!
以上、女将おふじでした~


ワン耳について(垂れ耳)

皆様こんにちは。ペンションアトリエおぶです。
本日の熱川は雨模様
陽気な女将フジコもおうちの中で腐っております

oke03.gif なかなか止まないわね・・・

さてさて、本日より数回に分けて、ワンちゃんのについて、熱く語らせていただこうと思います

ワンの耳は、非常に奥深い(?)ものでして、単なる「立ち耳」「垂れ耳」等にとどまらず、いったい誰が考えたのだろうと突っ込みたくなるくらい、実に細かい名称が付けられているのです(笑)

本日は、垂れている耳をご紹介したいと思います!

「垂れ耳」 :定番!耳の大部分(又は全体)が垂れている耳

へむ1 アトリエおぶのワンスタッフへっぱちくんは、垂れ耳です。

がちゃ1  oke01.gif
ガチャくんとオブ様、。一般的には、コッカーちゃんも垂れ耳と言われていますが・・・

垂れ耳の中でも、「完全な垂れ耳」(耳の付け根が、頭頂部よりもだいぶ下に付いているもの)は、
「ペンダント・イヤー」と呼ばれます。
バセットハウンドフリー写真

バセットハウンドちゃんが代表例です。
確かに、「完全に」垂れています・・・!

おぶさま2  がちゃ2
オブ様は、「完全な」垂れ耳と言えそうです。
ガチャくんは、チューバッカなので毛でごまかされていますが、頭が毛でだいぶ盛られているので、「完全な」垂れ耳ではない気がします

マニアックな垂れ耳は、他にもございます。

「ローズ・イヤー」:垂れ下がった部分が後ろを向いている垂れ耳。(又は半垂れ耳)
ブルドッグ このブルドッグちゃんのように、お耳の中が少し見えます。

「折れ耳」: ペンダント・イヤーの中でも、カーテンのようにヒダがある垂れ耳です。
代表例は、ブラッド・ハウンドとフィールド・スパニエルとのことですが、あまり日本では見かけない種類のワンちゃんかもしれません。掲載可能な写真も見つかりませんでした

「V字型耳」: ペンダント・イヤーの中でも、特にかたちがVの字のものです。
ワイマラナーフリー写真 ワイマラナーちゃんや、ビーシュラちゃんが代表例です。

「ハシバミ型耳」: ヘーゼルナッツやハシバミの葉に形が似ていることから、ベドリントン・テリアちゃんのお耳を特にこう呼ぶそうです。耳の先にふさ毛(タッセル)を残してカットします。
ベドリントンテリアフリー写真

ずいぶんと長くなってしまいましたここまで読んでいただきありがとうございます(笑)
「垂れ耳」にも、たくさんの種類があるんですね!!
次回は、半垂れ耳をご紹介したいと思います
プロフィール

アトリエおぶ

Author:アトリエおぶ
ペンションアトリエおぶのブログへようこそ!
ここでは、伊豆のワン観光情報や、当ペンションについて、女将ふじこの独り言など、なるべく毎日更新をしております♪
HPもございますので、よろしければ覗いていって下さい´∀`*
http://www.atelier-obu.com/

天気予報
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
QRコード
QR
リンク
Hondagod
カウンター
