FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離岸流の発生する季節です

こんにちは。ペンションアトリエおぶです。
猛暑が長引き、伊豆も海水浴日和が続いていますね。

既にお盆も明けたこの季節、
伊豆の海では、

 離岸流 

と呼ばれる引き潮が発生します。
これは、岸から沖へ向かって発生する、非常に速い潮の流れで、なんと水泳競技のオリンピック選手ですら、これに逆らって岸に戻るのは、相当難しいのだそうです。
離岸流は見た目には全く分からないそうなので、いくら泳いでも沖へ流されてしまうようでしたら、要注意です

万が一、離岸流かな?と思ったら、流れには決して逆らわず、横向き(岸と平行な向き)で泳いで、流れから外れるようにしましょう。離岸流は狭い幅でしか発生しないようなので、抜け出すのはそれほど難しくはないようです。

下田付近はとても海がキレイなので、海遊びは本当に楽しいのですが、大いに危険もあります。
潮の流れに注意して、夏の終わりを楽しんでいただければと思います
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アトリエおぶ

Author:アトリエおぶ
ペンションアトリエおぶのブログへようこそ!
ここでは、伊豆のワン観光情報や、当ペンションについて、女将ふじこの独り言など、なるべく毎日更新をしております♪
HPもございますので、よろしければ覗いていって下さい´∀`*
http://www.atelier-obu.com/

天気予報
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
QRコード
QR
リンク
Hondagod
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。