FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化公園雛の館 秋の特別展示が開催されます

こんにちは!若女将フジコの熱川大好き★のコーナーです♪
大室山では、私の豊満な肉体のせいで、ガチャに遅れをとりましたが、ペンションアトリエおぶ周辺のイベント情報をお届けします!
明日10月1日から12月8日までの間、稲取温泉雛のつるし飾りまつりのプレオープンイベントとして、「文化公園雛の館 秋の特別展示」が開催されます。

つるし雛


皆様、つるし雛ってご存知ですか?
今や全国的に有名になったつるし雛ですが、その発祥の地は、ペンションアトリエおぶからほど近い、伊豆稲取なのです!

つるし雛は、江戸時代に誕生したと言われています。
当時、雛人形は、庶民はなかなか手に入れられない高価なものでした。雛人形は買えなくても、子供の健やかな成長を願う気持ちは皆同じ
そこで、余った布等を利用して作った小さな人形を皆で持ち寄り、飾ってお祝いをしたのが、つるし雛のはじまりと言われています。

つるし雛はとてもかわいく、お値段もお手頃なので、現代でも、出産祝いや節句のお祝いのプレゼントとして贈られたり、兄弟やご親戚の方からのプレゼントとして、購入されているのだそうです。

本祭である「第17回 雛のつるし飾りまつり」は、1月20日から3月31日に開催されます。
つるし雛1つ1つは、小さなお人形ですが、雛の館中がつるし雛でいっぱいなので、迫力満点そして、非常に華やかです
雛の館は、残念ながらワンちゃんが入ることはできないのですが、すぐ近くに海岸があるので、まだ暖かいプレオープンの時期ならば、楽しく待っていることもできてオススメですよ♪
是非ぜひのぞいてみてくださいね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アトリエおぶ

Author:アトリエおぶ
ペンションアトリエおぶのブログへようこそ!
ここでは、伊豆のワン観光情報や、当ペンションについて、女将ふじこの独り言など、なるべく毎日更新をしております♪
HPもございますので、よろしければ覗いていって下さい´∀`*
http://www.atelier-obu.com/

天気予報
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング
にほんブログ村 犬ブログへ
QRコード
QR
リンク
Hondagod
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。